久しぶりに絵を描いてみたら

改めて自分の下手さに驚いた。 というか一時期はもう少しましだったと思いたい。←そんなことはないそもそも人体を立体的に想像できないし、hitokaku見て練習すべきだなあ。 体が全然描けないのがダメだし、おそらく顔もだいぶやばい。 見たものをそのまま描…

気遣いっていうものは

自発的にする(あるいは、してあげる)ものだと思っていたけれど、どうやら最近は違うらしい。要するに、お前気遣いしてないだろ、気遣いするのが当然だろって言うひとたちがいるってことだ。そういう人たちはその気遣いを社会的なルールにしたがっているわ…

裁判員制度

裁判員制度の詳細について知ったときから妙な不快感をずっと感じていた。今まで放置していた。でも考えてみたら簡単な事だった。多くの人は拒否する正当な理由をかんがえてた。憲法にもとづく良心の自由とか。 なんでそんなものが必要なんだろう?「今回は気…

僕はなぜブックマークしたか

バレンタインデーも何事もなく終わったし。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1217037.htmlにてid:islecapeさんからidコールをいただいたので、日記(週記)代わりに。まあ死刑存続に反対するすばらしい意見っていうの…

恋愛における立ち位置の整理

僕は恋愛したい。そしてできない。僕は非モテである。 理想の恋愛というものがよのなかのどこかに存在すると、僕は思っている。好きな女の子と手を繋いだりしたいなあ、というまあ一部の(あるいは多くの)女性からするとキモイ欲求を持っている。ステレオタ…

ころしてでも うばいとる

そんなことは当たり前だ、わかってるんだよと言われる気がするけれど。肉を たべたいというのは、動物を ころしてでも たべたいということだ。 - hituziのブログじゃがー http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20090117/1232197538 ※トラックバックとかいう…

はじめに

2009/01/17 ついにはてな村にやってきました。興味のある議論を見ながら考えを深めていけたらいいなあ、と思っています。すぐ飽きそうな気もします。コメントとかにとびこんで行ったほうがいいのかなぁ。やっぱり少し怖いかも。